国際ロータリー第2840地区 太田ロータリークラブ

2018-2019年度 クラブ会長方針
会 長  橋本  徹
元気で楽しいクラブを

バリー・ラシンRI会長並びに、宮内ガバナーのテーマ・メッセージを受け、太田クラブの現状を鑑みて、私の会長方針を、「元気で楽しいクラブを」と、掲げさせて戴きます。

私達の太田ロータリークラブは、他のクラブに誇るべき素晴らしいクラブです。例えばクラブ固有の奨学育英制度を持っております。そして、インターアクト・ローターアクトの各クラブを提唱し、韓国ニュー大田ロータリークラブとの姉妹関係を持ち、創立記念を始め時々に沢山の社会奉仕、職業奉仕を行って参りました。又、四人のガバナーを生み、有能な人材を数多く地区に輩出する県内屈指の伝統と格式あるクラブです。そんな素晴らしいクラブに私達は所属しております。一方で、最近の傾向として、例会出席率は決して高くなく、会員増強に付きましても、全員での継続的な努力が為されてはいないと感じます。これではクラブの発展にいづれ支障をきたすやも知れません。ですから、会員の全員でもう一度クラブの進むべき方向を考える時と考えます。そこでこのクラブテーマのもと、一年間を運営させて戴きます。

私は入会して二十年余になりましたが、ロータリーでは実に多くの学びを戴き、そして枚挙にいとまがない程の楽しい思い出を創らせて戴きました。これは、先輩方が親睦と奉仕の理念のもと、価値観の多様性を認めながら、四つのテストに基づき、愛情深く育てて下さったからです。ですから、今度は私がご恩返しをする番と真摯に会長職に臨む覚悟です。元より気づきの薄い、茫漠とした非才の身であります。会員の皆様のご理解とご協力を切にお願い申し上げます。

〔重点目標〕

  1. 例会出席率の向上
  2. 会員同士の親睦と交流
  3. クラブ戦略計画の策定
  4. 他クラブとの交流を深め、活性化を図る
  5. 2840地区の数値目標の達成
    ・ 会員増強:会員増強純増4名
    ・ ロータリー財団寄付150ドル以上
    ・ ポリオ寄付        30ドル以上
    ・米山奨学寄付  16,000円以上